新人SE 団長のブログ

団長です(≧∇≦)初のブログに挑戦中

1年目の成果

この時期の新人って

 

1年目の成果を発表!!

 

なんてことを行う会社多いですよね〜

 

自分の会社も今日やってきました\(^o^)/

 

皆さんはどんなことを意識した発表しましたか?

 

もしくはどんなことを発表する予定ですか?

 

「俺は、私はみんなより大したことやってないからな・・・・」

 

なんて考えてないですか??

 

大丈夫!!

 

役職持ってる人からしたら、みんな目くそ鼻くそだから(笑)

 

あの場は自分がどんな人間なのかって知ってもらう場所だから

 

 

一つ一つの作業に対してどんな目標を持っていたか?

ex)何分で終わらせる、ミスを0にするetc....

 

じゃあその為にどんな事をすればいいか?

 

例えばこんな事だね(*^^*)

 

後は、自分のミスについてどれだけ語れるか!!

 

失敗しない人間なんていないです

 

成功者は凄まじい数の失敗をしてきています

 

そしてその分だけ学びを得ています!!

 

だからこそ成長しています。

 

でも

 

恥ずかしい

 

ですよね〜

 

でも実はこれを聞きたいんですよ!!

 

失敗から何を学んだか

 

これを伝えられればOK!!

 

 

後は伝え方

 

どうすれば印象に残る伝え方ができるか?

 

ロジック?

 

いや、それだけでは足りない・・・・

 

私が思う一番重要なものは

 

 

感情

 

 

これが一番重要だと思います!!

 

じゃあどうすればこの感情を出せるか??

 

緊張しちゃうと感情的になれない・・・

 

前に立つと笑顔になれない・・・

 

なんてことありますよね!!

 

私もそんな感じです。

 

じゃあ、そんな俺がどうやって感情を出せるのか?

 

それは、「動く

 

は?

 

 

って思う人います?

 

まぁ

これに関しては賛否両論ありますが・・・

 

周り見ると直立不動で話す人多いですよね!

 

国会とか見てもそんなほぼほぼ直立

 

じゃあ、TEDなどのような スピーチのめっちゃすこい人見よう!!

 

直立不動で話してる人います???

 

いないですよね!!

 

最低でもジェスチャーがありますよね

 

ちょっとした動きをするだけで全然違います!!

 

最後にもう一つ

 

みんなより1歩前に出て発表しよう

 

印象が全然違いますよ

 

 

では皆さんがんばって!!